ゴーストパーツに設定¶
選択したオブジェクトを透過で表示し、操作を制限します。
パーツ、アセンブリ、2Dシェイプ、テキスト、3D曲線などのシェイプ以上のフィーチャに対して使用できます。
ゴーストパーツは透明度が上がるだけで、シーン上から表示が消えることはありません。参照しながらモデリングを追加する場合などに便利です。
シーン上またはシーンブラウザから要素を選択し、[ツール]タブ → [ゴーストパーツに設定] のプルダウンメニューからコマンドを選択します。
ゴーストパーツに設定:¶
現在選択中の要素を「ゴーストパーツ」に設定する機能です。
ゴーストパーツ化した要素は、オプションで設定した透明度に合わせて透過されます。
参照:オプション - パーツ
シーンブラウザに表示されるアイコンは、エッジがグレーで中の色が白い状態に変化します。
ゴーストパーツは、シーン上では選択できません。
シーンブラウザから選択し、削除したり TriBall で移動したりすることが可能です。
アセンブリをゴースト化した場合、構造の展開、階層下のパーツの編集はできません。
ゴーストパーツを解除:¶
現在選択中のゴーストパーツを解除する機能です。
シーンブラウザからゴーストパーツを選択し、[ツール]タブ → [ゴーストパーツを解除] を実行します。
ゴーストパーツは、シーン上では選択できません。
ゴーストパーツをすべて解除:¶
すべてのゴーストパーツの設定を一斉に解除する機能です。
シーンブラウザからゴーストパーツを選択し、[ツール]タブ → [ゴーストパーツをすべて解除] をクリックします。
もしくはシーンブラウザからゴーストパーツを選択し、右クリックメニュー → [ゴーストパーツをすべて解除] をクリックします。
オプションでゴーストパーツの透明度や参照パーツとして使用するか否かを設定できます。
参照:オプション - パーツ